看護師不足対策ナビ - 根本的な理由と問題点とは?TOP > さまざまな対策@ > 対策法とは?@

対策法とは?@

 

看護師の免許を取得されている方の人数を見ると、決して看護師が不足している状態とは言えません。

 

また、毎年看護師試験を受ける方々もいるので、これらを合わせても看護師不足に陥ることは考えられない事です。

しかし、現在は看護師不足が取り沙汰されていますよね。

 

それには様々な理由がありますが、看護師不足を解消するための対策が徐々に始まってきているという事をご存知でしょうか?

 

看護師の仕事は、常に新しい技術や知識を身につけておく必要があります。

 

ですが、多くの看護師は仕事の方が忙しく研修などを積極的に受ける事ができないため、医療の進化についていけず辞めてしまう方が多いのも事実です。

 

そのため、看護師が新しい技術や知識を身につけられるよう、病院でも独自の研修を設けているところも増えてきています。

 

また、看護師の勤務形態は不規則なため、全員の看護師が研修を受けられるようきちんと考慮している病院も少しずつですが登場してきました。

 

そして、一度職を離れてしまうと中々再就職しづらいのも看護師の仕事です。

 

期間が空いてしまえばしまうほど、現場に出て働く自信がなくなってしまうことがあるため、こういった方を対象にしたセミナーや研修会、就職支援なども都道府県により積極的に行われつつあります。

 

子供がいると、なかなか思うように働けないのは女性なら分かると思いますが、子供を育てながら看護師の仕事に復帰できるよう配慮している病院もありますね。

 

このような対策が功を奏して、徐々に女性が働きやすい環境が整えられてきています。

 

 

 

さまざまな対策@記事一覧

対策法とは?@

看護師の免許を取得されている方の人数を見ると、決して看護師が不足している状態とは言えません。また、毎年看護師試験を受ける方々もいるので、これらを合わせても看護師不足に陥るこ...

対策法とは?A

看護師不足を解消するためには、どのような対策を行っていけばいいと思いますか?看護師の仕事は、厳しい割には安月給であると言われています。ということは、待遇が良くなれば...

新看護基準について

あなたは、新看護基準についてご存知ですか?新看護基準が設けられた事によって、病院によっては看護師不足を解消できているんですが、多くの病院はこの基準ができてしまったことで、看...