看護師不足対策ナビ - 根本的な理由と問題点とは?TOP > 問題点とは? > 離職率の増加について

離職率の増加について

 

看護師の離職が増えている理由には、どんな事があると思いますか?

 

それは、看護師の仕事の内容が大きく関係していると言っても過言ではありません。

看護師という仕事はかなりハードです。

 

女性が多い職場という事でトラブルも多いと言います。

 

つまり、ストレスのたまりやすい環境に身を置いているということになるので、中には心身共にボロボロになってしまう方もいるようですね。

 

看護師も一人の人間なので気持ちがあるし、人を助ける仕事であっても最終的には自分たちが生活をするために働いています。

 

看護師に限らず、一日の大半は仕事に費やしている事になるので、勤務している時間は常に緊張が走り、気を抜く事ができないのも看護師の仕事です。

 

イキイキと看護師が働けるような環境が整っている病院はまだ少なく、多くの看護師は何かしらのストレスを抱えています。

 

また、ストレスを発散したくても、休みも不規則で夜勤もあったりと、自由な時間が取れないのも看護師の仕事の特徴です。

 

なので、最終的には看護師という仕事を辞めてしまう方が多くなってしまうんですね。

 

だからと言って、すべて仕事の内容が離職の原因というわけではないですよ。

 

やはり一日の大半を過ごす事になる職場の人間関係の善し悪しも、辞めるかどうかに関わってきます。

 

仮に待遇が良くなかったとしても、一緒に働くスタッフすべてと人間関係が良いのと、待遇が良い代わりに人間関係が悪いのとなら、どちらを選択するでしょうか。

 

多くの方は、人間関係が良いところで働きたいと思うのではないでしょうか。

 

一緒に働く方との関係によって、離職を考える事につながる事も少なくないという事が言えますね。

 

 

 

問題点とは?記事一覧

問題点について

看護師不足の問題点として挙げられるのは、不規則な勤務形態ということがまずあります。一般事務などの仕事ならば昼間がメインの仕事時間となりますが、看護師の場合は昼間に働くことも...

NHKでも話題に上った問題

日本のみならず、世界各国で看護師不足が取り沙汰されています。国営のNHKでもまた、看護師不足の問題を取り上げた子供番組が放送されたことがあるくらい、深刻な状況であると言って...

問題の背景にあるのは?

日本全国の病院で、看護師不足が問題となっていますよね。また、そういった不安を抱えながら患者のケアに当たっている看護師が多いのも事実です。ではなぜ、このような事が起こ...

離職率の増加について

看護師の離職が増えている理由には、どんな事があると思いますか?それは、看護師の仕事の内容が大きく関係していると言っても過言ではありません。看護師という仕事はかなりハ...