看護師不足対策ナビ - 根本的な理由と問題点とは?TOP > 問題点とは? > 問題の背景にあるのは?

問題の背景にあるのは?

 

日本全国の病院で、看護師不足が問題となっていますよね。

 

また、そういった不安を抱えながら患者のケアに当たっている看護師が多いのも事実です。

ではなぜ、このような事が起こっているのでしょうか。

 

一番の理由は、仕事のきつさにより看護師という仕事から遠ざかってしまったり、離職される方が多いという事になります、理由はこれだけではないんですよ。

 

日本はこれからもっと高齢化社会となります。

 

高齢化社会になった時、多くの方が病院でのケアを受ける事ができるよう看護師の配置基準の見直しが行われました。

 

以前までは、10人の患者に対して1人の看護師という基準だったのが、現在では7人の患者に対して1人の看護師と基準が変更されています。

 

数字のみでみると、患者数が3人も減っているわけなので看護師一人当たりの負担はかなり軽減されているはずです。

 

しかし、もうひとつ7:1の基準を満たしている病院には、診療報酬が高くなるという基準も新たに設けられてしまったため、病院同士での看護師の奪い合いが始まってしまい、良い条件のところへ転職してしまう看護師も多くなってきてしまいました。

 

このことから、大きな病院では不足を免れることができていたとしても、中小規模の病院では以前として看護師が不足している状態が続いています。

 

同じ仕事であれば、良い条件のところで誰もが働きたいと思うものですからね。

 

看護師は、私たちが医療を受ける際に欠かす事ができない人員ではありますが、それ以前に看護師も一人の人間なので、条件の善し悪しで気持ちが動いてしまうのも致し方ないと言えます。

 

 

 

問題点とは?記事一覧

問題点について

看護師不足の問題点として挙げられるのは、不規則な勤務形態ということがまずあります。一般事務などの仕事ならば昼間がメインの仕事時間となりますが、看護師の場合は昼間に働くことも...

NHKでも話題に上った問題

日本のみならず、世界各国で看護師不足が取り沙汰されています。国営のNHKでもまた、看護師不足の問題を取り上げた子供番組が放送されたことがあるくらい、深刻な状況であると言って...

問題の背景にあるのは?

日本全国の病院で、看護師不足が問題となっていますよね。また、そういった不安を抱えながら患者のケアに当たっている看護師が多いのも事実です。ではなぜ、このような事が起こ...

離職率の増加について

看護師の離職が増えている理由には、どんな事があると思いますか?それは、看護師の仕事の内容が大きく関係していると言っても過言ではありません。看護師という仕事はかなりハ...