看護師不足対策ナビ - 根本的な理由と問題点とは?TOP > 問題点とは? > NHKでも話題に上った問題

NHKでも話題に上った問題

 

日本のみならず、世界各国で看護師不足が取り沙汰されています。

 

国営のNHKでもまた、看護師不足の問題を取り上げた子供番組が放送されたことがあるくらい、深刻な状況であると言ってもいいかもしれません。

NHKの子供番組では、看護師が3万人弱不足している事をあげていて、その理由やどうしたら解消できるのかなどを、子供が理解しやすいよう解説していました。

 

誰でもお世話になった事があるのが病院です。

 

病院でのケアがきっかけとなり、看護師になりたいと夢を馳せる子供も少なくないですが、実際には憧れだけでできる仕事ではありません。

 

やりがいがあって毎日が充実する仕事ではありますが、その分大変すぎて体調を崩してしまい辞めてしまう方が実際に多いということや、夜中に働くことが看護師には求められるという事などに注目して話題に触れていましたね。

 

また、子供を産むことがきっかけとなって辞めてしまう人が多いというのも、不足している原因の一つだということを子供の視点に立って説明をしていました。

 

そして、一度辞めてしまった経験を持っている看護師に、再度働く意欲を持ってもらおうと努力している病院などもクローズアップしていて、子供がより看護師という仕事について考えられるように番組が進められています。

 

働きやすい環境を整える事が、結果的に看護師不足を解消すると番組内でも解説していたように、医療現場に戻りやすく、子育てをしながら働ける環境を作る事が今の医療には求められています。

 

NHKでは、子供がどうしたらいいのか自然と考えられるように番組が作られていて、やはりNHKらしい番組構成だと納得できる内容となっていましたね。

 

 

 

問題点とは?記事一覧

問題点について

看護師不足の問題点として挙げられるのは、不規則な勤務形態ということがまずあります。一般事務などの仕事ならば昼間がメインの仕事時間となりますが、看護師の場合は昼間に働くことも...

NHKでも話題に上った問題

日本のみならず、世界各国で看護師不足が取り沙汰されています。国営のNHKでもまた、看護師不足の問題を取り上げた子供番組が放送されたことがあるくらい、深刻な状況であると言って...

問題の背景にあるのは?

日本全国の病院で、看護師不足が問題となっていますよね。また、そういった不安を抱えながら患者のケアに当たっている看護師が多いのも事実です。ではなぜ、このような事が起こ...

離職率の増加について

看護師の離職が増えている理由には、どんな事があると思いますか?それは、看護師の仕事の内容が大きく関係していると言っても過言ではありません。看護師という仕事はかなりハ...