看護師不足対策ナビ - 根本的な理由と問題点とは?TOP > 現状について > 世界の現状について

世界の現状について

 

日本は少子化、高齢化社会になりつつあるという事はご存知ですか?

 

高齢者が多くなるという事は、それだけ医療現場も忙しくなるということでもあり、看護師不足が今以上に問題視されるようになるのは言うまでもないですよね。

日本で看護師が不足している理由は様々ですが、今や世界各国でも看護師が不足している状態が続いています。

 

日本に比べてアメリカでは、看護師に対する手当が高く給料も高いので、看護師になりたいという方が多いようですが、看護師を育成するための講師や教員が不足している状況にあるために、思うように看護師を育てることができていません。

 

なので、他国から看護師を派遣して医療を担っている状況が続いています。

 

また、日本の隣の国である中国では、日本人の私たちからでは想像できないような看護が行われていると言われています。

 

日本では、病院に入院すれば医師や看護師に親族を任せて預ける事ができますが、中国ではトイレや体拭き、寝返りをさせるのも、家族が泊まり込みで行わないといけない病院もあります。

 

それだけ看護師が不足しているということでもあり、患者にも家族にも負担が大きくのしかかってきてしまっています。

 

中国に比べると、まだまだ日本の医療現場は安心できるかもしれませんが、看護師が不足している事に違いはありませんね。

 

今はまだ安心できていたとしても、数年・数十年すれば、中国のように家族が付きっきりで看病をしなくてはいけなくなってしまうかもしれません。

 

そうなってしまう前に、看護師不足を解消するための制度の導入が望まれています。

 

 

 

現状について記事一覧

足りない理由とは?

あなたは今、なぜ看護師は不足していると言われているかご存知ですか?病院に行けば必ず看護師の方がいますが、不足しているようには感じられない方も多いと思います。看護師に...

不足状況について

実際に、看護師はどの程度不足しているのかご存知ですか?正確な数字を出すことはかなり難しいし、医療現場のみで見てみれば不足しているようには思えませんよね。また、看護師...

世界の現状について

日本は少子化、高齢化社会になりつつあるという事はご存知ですか?高齢者が多くなるという事は、それだけ医療現場も忙しくなるということでもあり、看護師不足が今以上に問題視されるよ...

影響について

看護師が不足することによって、私たちにどのような影響が及んでくるか分かりますか?誰でも一度は病院に行かれた事があると思いますが、一見看護師が不足しているように感じられない事...